みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

さわやか保育園・プラザ勝どき

利用案内

基本情報

コメント 0件

利用案内

認証保育園

営業時間 月〜土 7:30~21:00 
保育定員 56日~: 7人 1歳: 13人 2歳: 14人 3~5歳: 26人
申込方法 保育園に直接ご連絡下さい。

基本情報

施設情報

住所 〒104-0054
東京都中央区勝どき1丁目1番1号
プラザ勝どき1階
HP http://www.tlsinc.jp/hoiku/kachidoki/
Mail  -
TEL 03-3532-6730
FAX 03-3532-6730
設立 2004年6月1日設立
サービス種別 認証保育所(A・B型)
交通手段 都営大江戸線勝どき駅より徒歩5分。
経営法人 東京リビングサービス株式会社
建物面積 189.43
駐車場有無 なし
特徴 昔から唄い継がれてきた「わらべ唄」を日々の保育(生活・遊び)の中に取り入れ、子どもが心穏やかに遊びに入っていけたり「わらべ唄」を小集団で唄ったり体を動かして遊んだりできる保育を実践しております。
利用者へのPR 東京電力株式会社100%出資のグループ会社により運営しております。企業倫理(コンプライアンス)の遵守には、グループ全社を挙げて取り組んでおり、安全と安心のサービスをお客様に提供できますように努めております。

サービス

利用できる方
対象地域 特になし
利用年齢 0歳児から3歳児
保育スペースの状況 冷暖房完備し、床暖房などオール電化システムを採用しています。シックハウス症候群対策として、有害物質が発生しない建材・接着剤を使用しております。
保育内容
0歳児保育 あり   生後8週よりお預かりします。
障害児保育 あり   施設長との面談等を実施のうえ、入園の可否を判断いたします。必ずしも入園のご希望に沿えないことがありますので、ご了承下さい。
延長保育 あり   個別の契約終了時間より21時までお預かりします。30分525円、30分ごとの取り扱いになります。
夜間保育 なし
休日保育 なし
病後児保育 なし
一時保育 あり   入会金、年会費は無料です。ご利用可能時間は、8時から20時まで、30分ごとに630円になります。2時間より承ります。
子育て支援センター なし
子ども在宅サービス事業 なし
健康管理への取組 園児定期健康診断を実施しています。毎月身体測定を行い、連絡帳にて結果をお知らせしております。
利用時間 7時30分から21時まで
休日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
地域との交流 地域住民への子育て相談窓口を開設。
家族会・保護者会・利用者会等 あり  保護者会、給食試食会等
職員数(常勤、非常勤、その他) 常勤職員:5 非常勤、その他:6 合計:11
専門職員の人数 医師:0 看護師:0 保育士:6 保健師:0 栄養士:0 調理師:2 社会福祉士:0 専門職員その他人数:0 専門職員その他:0
サービス提供マニュアル あり
苦情対応 窓口設置 あり 第三者委員会の設置 あり
サービス方針 個性を尊重し、人との関わり合いを通して思いやりの心を育みます。自分自身を表現することで、豊かな感受性、創造力を育みます。保護者の方の多様なニーズにお応えします。
実習生の受入 保育士養成の大学、短期大学、専門学校から保育実習や体験実習を受け入れております。
ボランティアの受入 行事を含めたボランティアを受けれております。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもへの愛情が豊かな人。 子どもの自主性を大切にして上げられる人。
周りの職員との連携が上手に取れる人。 人として思いやりがもてる人。
自分の保育観を絶対とせず、周りの意見を取り入れることが出来る人。
職員に期待すること 子どもたちの安全と安心を保障しているという責任感。 現状に満足しない向上心。
自分一人ではなく園の職員みんなで保育をしているのだという連帯感と協調性。
子どもたちを園の中で楽しく過ごさせてあげる表現力と想像力。
全体の評価
特に良いと思う点 保護者用のインターネットページ「さわやか広場」を始め、保護者との情報共有を速やかに進める仕組みがあります
子どもの主体性が発揮されるような取り組みや工夫が見られます
園の運営委員会が中心となり、利用者意向を基にしたサービス改善に取り組んでいます
更なる改善が望まれる点 職員の長期的キャリアアップに基づいた個別育成計画の策定が期待されます
さらなるサービス向上に向けた職員の主体性の発揮が期待されます
保育事業所としての更なる地域貢献が期待されます
事業者が特に力を入れている取り組み 津波を想定した避難訓練の実施等、危機管理体制が強化されています
時間と空間の変化で1日の流れにメリハリを付けています
多彩な保育プログラムが用意されています

利用方法

申請窓口開設時間 7時30分から21時まで
サービス決定までの時間 空き状況によりますが、迅速に対応いたします。
入所相談 あり (7時30分から21時まで(閉所日以外))
利用料金・実費負担等 独自の費用負担 利用年齢、利用時間による料金表を定めております。
食事代等 夕食は1食525円、補食は1食315円
施設の公開・見学 事前にお電話にてご予約をいただき、開園時間内であればいつでもご見学をいただけるよう対応しております。
とうきょう福祉ナビゲーション
※最新の情報は施設・団体にお問合せください。

2015/09/04

コメント

0

新規コメント