みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

利用案内

認可保育園

営業時間 月〜土 7:30~18:30 
延長 18:30~19:30 
保育定員 0歳: 12人 1歳: 16人 2歳: 20人 3歳: 24人 4歳: 24人 5歳: 24人
申込方法 中央区役所あるいは保育園にご連絡下さい。

基本情報

施設情報

住所 〒104-0054
東京都中央区勝どき1丁目8番1号
勝どきビュータワー3階
HP  -
Mail  -
TEL 03-3534-7681
FAX 03-3536-4317
設立 1977年9月1日設立
サービス種別 保育所(認可保育所)
交通手段 都営大江戸線勝どき駅A4a出口を出て徒歩1分勝どきビュータワー専用エレベーター利用で3階
経営法人 中央区
設置者 中央区
敷地面積 2084.16
建物面積 616.75
駐車場有無 なし
特徴 子どもが、健康で安全で情緒豊かに安定した生活ができるように環境を整え、集団の中で自己を十分に発揮しながら、あそびや活動が出来るように、日々、保育の中で工夫しております。乗り物等での登降の子どもが多いので、散歩に出かける機会を多くするように心掛けております。
利用者へのPR 高層ビル内に立地する保育園だけに、自然や季節を感じられる機会を、保育の中に取り入れています。同じ地域で過ごす子どもや園同士のつながりを持てるよう、行事やプールの貸し出し等で連携を図っています。また栄養士のいる園なので、食材の展示、セレクトメニュー、クッキングなど「食」が身近なものになるような工夫が満載です。

サービス

利用できる方
対象地域 その他 区内居住者および在勤者(受け入れ制限があります)
利用年齢 生後57日から小学校就学前までの児童
保育スペースの状況 0歳児から5歳児各児童室、遊戯室、屋外遊戯室
保育内容
0歳児保育 あり   生後57日以上から保育時間は、7時30分から18時30分までの範囲内で決定します。
障害児保育 あり   集団保育になじむよう心身に障害をもつお子に、小学校就学前までの保育を実施しています。
延長保育 あり   勤務証明書を基に区で審査を行い、定員10名の中で実施しています。急な残業等にはスポット保育で対応します。
夜間保育 なし
休日保育 なし
病後児保育 なし
一時保育 あり   保護者の疾病等で一時的に保育ができない期間、3歳から小学校就学前までのお子さんを対象に実施しています。(定員に空きがある場合に限ります。)
子育て支援センター なし
子ども在宅サービス事業 なし
健康管理への取組 健康診断を毎月、歯科検診とぎょう虫検査は年2回実施しています。
利用時間 日曜日、祝日を除き無休。7時30分から18時30分までの範囲内で、園長が入園時に就労時間プラス通勤時間をおたずねして決定します。
休日 日曜日、国民の祝日、年末年始
地域との交流 地域交流で近くの認証園と行事を通して交流を行ったり、プールの貸し出しをしています。
家族会・保護者会・利用者会等 あり  クラスべ別保護者会を年2回、また、保育参観、保育参加及び面談が年1回あり、子ども理解と保育の理解につなげています。
職員数(常勤、非常勤、その他) 常勤職員:26 非常勤、その他 (保育補助、用務調理補助):13 合計:39
専門職員の人数 医師:0 看護師:1 保育士:19 保健師:0 栄養士:1 調理師:3 社会福祉士:0 専門職員その他人数:0 専門職員その他:0
サービス提供マニュアル なし
苦情対応 窓口設置 あり 第三者委員会の設置 あり
サービス方針 健康な体をつくる。日常生活の良い習慣を身につける。自主的な態度を養う。創り出す力、考える力、観察する力を豊かにし、のびのびと楽しく遊ぶ。集団生活をとおして、愛情や信頼感を育てる。
実習生の受入 保育実習等の受入を行っています。申請は、子育て支援課で受付けています。
ボランティアの受入 園運営に支障のない範囲内で、受入を行っています。申請は、社会福祉協議会又は園で受付けています。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの最善の利益を保障するため、成長発達の見通しを持って援助や働きかけができる職員
・公務員としての自覚を持ち、誰に対しても誠実、丁寧な対応ができる職員
・豊かな感性、専門的な知識や技術を実践に活かしながら、前向きな姿勢で仕事に取り組む職員
職員に期待すること ・乳幼児期は生涯にわたる人間形成にとって重要な時期であることを意識した上で、専門的な知識を十分に活用して子ども一人ひとりの成長発達を促す保育を実践していく。
・保護者とのコミュニケーションを図りながら保護者との信頼関係をつくり、保護者の立場や気持ちに寄り添った助言を行い子育て支援をしていく。
・豊かな人間性を備え、自己啓発に努め、向上心を持って前向きに職務に取り組む。
全体の評価
特に良いと思う点 食育計画に基づき、年齢に応じた充実した食育活動を行っています
高層ビル内に立地する保育園でありながら、地域との交流が活発に行われています
職員のやる気や創意工夫を引き出し、さまざまな課題に対応するしくみと取り組みがあります
更なる改善が望まれる点 園庭で子ども達が栽培した野菜について、食育活動へのさらなる活用を期待します
利用者の気づきを大切に、サービスの改善につなげることが望まれます
地域の保育ニーズや保護者の意見・要望の把握のしくみについて、さらなる改善が望まれます
事業者が特に力を入れている取り組み 職員の責任感や創意工夫を引き出したり、円滑なコミュニケーションに注力しています
日誌の書き方に関する園内研修「日誌プロジェクト」に取り組んでいます
幼児クラス交流年間指導計画に基づき、異年齢交流を行っています

利用方法

利用申込方法 申込書、勤務証明書と共に源泉徴収等、収入証明を添付して申し込む。
申請窓口開設時間 区の入園係で区役所開所時間内で行っています。園でも開演時間内で書類の預かりと送付を行っています。
入所相談 なし
食事代等 保育料に含まれています。
施設の公開・見学 見学については、随時お受けしています。(行事等でお受けできない日もあります。)保育園に入園されてないお子さんと保護者を対象に、「ふれあい体験保育」を行っています。
とうきょう福祉ナビゲーション
※最新の情報は施設・団体にお問合せください。

2015/10/15

コメント

0

新規コメント