みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 内祝いの金額はどれくらい?

出産祝いをもらうと、内祝いを送ります。出産祝いにもらうものは色々ありますが、内祝いはおおよそ、どれくらいの金額で返せばいいのでしょうか。

内祝いの相場

内祝いの相場は、頂いた金額の半分から3分の1程度が目安となっています。しかし実際には、いただいた人との関係などから金額を決めることもあります。

もし、3万円の出産祝いをいただいたとしたら、だいたい、1万円から1万5千円くらいの金額の物を用意します。

スタイやタオルなどのお祝いを頂いた場合

友人などから気持ち程度にタオルやスタイをもらうことも多いです。その時は、厳密にタオルやスタイの値段から考えるよりも、気持ちで考えたほうが良いです。お菓子や、こちらからもハンカチなど使えるもので相手が気にならない程度のものをお返しするようにします。

値段が分からないものの場合

頂いたものの中には値段の分からないものもあります。そのようなときには、ネットなどで調べてみるのも一つの手です。もし、どうしても分からない時には、おおよその金額を考えてその半分くらいで返すのが良いです。

お返しなので、そこまで厳密に金額を考える必要はありません。それよりも、いただいた相手に感謝の気持ちを込めてお返しをすることが大切です。

2015/12/07 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント