みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 1歳のお誕生日会

何歳になっても子どものお誕生日はおめでたいものでありますが、生まれて初めての誕生日は喜びもひとしおなので特に気合を入れてお祝いしてあげたいですよね。そこで、1歳の誕生日会のアイデアについてまとめてみました。

ケーキ

せっかくの誕生日なのでケーキはぜひ用意してあげたいところですが、生クリームやスポンジを使ったケーキはまだ早いかなと思うと躊躇してしまいますよね。そこでオススメなのが、水切りヨーグルトとサンドイッチ用の食パンを使ったケーキです。スポンジを焼かなくていいので簡単ですし、好みの果物やたまごボーロ、キャンドルなどで飾り付ければ可愛いバースデーケーキが完成しますよ。

プレート

お誕生日は離乳食も盛り付け方を変えて可愛いプレートにしてあげるといいですね。軟飯で作るキャラクタープレートもオススメです。例えばアンパンマンであれば、ケチャップを混ぜた軟飯と海苔、人参で簡単に作ることができます。周りに皮と種を取り除いて半分に切ったプチトマトや柔らかく煮たブロッコリーを飾り付けるだけで可愛いお誕生日プレートが完成しますよ。

飾り付け

パーティーをするならお部屋も思いっきり可愛く飾り付けをしてあげるといいでしょう。簡単に華やかな雰囲気にしたいのであれば風船がオススメです。膨らませたものを室内にたくさん置いたり天井から吊るしたりするだけでもパーティーらしさを演出できますよ。他にも紐と紙で作ったガーランドを飾ったり、マスキングテープで壁に「HAPPY BIRTHDAY」と書いたり、赤ちゃんの写真を飾ったりするのもいいですね。ほとんどの材料は百均で購入することができますよ。

プレゼント

1歳の誕生日プレゼントにオススメなのはよちよち歩きをサポートするものや手指を動かして遊ぶことができたり、五感を刺激してくれたりするようなおもちゃなどです。ファーストシューズや口に入れても安心な蜜ろうクレヨン、大きなブロックなどがいいですね。アンパンマンやワンワンなど、お気に入りのキャラクターがいるのであれば、キャラクターグッズもいいでしょう。絵本もオススメです。

2016/04/11 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント