みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 生活・仕事 お世話 おむつ替えの小技・裏技

 おむつ替えの小技・裏技

新生児のころは特に、一日中おむつ替えで大変ですね。おむつ替えを工夫して、少しでも楽にのりきるアイディアをご紹介します。

準備

自宅でのおむつ替えはチラシが便利

意外に便利なのがチラシです。使用後の紙おむつはツルツルなタイプのチラシで包むとにおいがもれにくくなります。

はみだし・ゆるゆるうんちのときなど、身体の下に敷くと、捨てるだけなので衛生面も安心です。

おむつ替えにぐずるときも、ぐちゃぐちゃにしたり、ビリビリ破いたり何かとお役立ちです。

おむつ替えマットは代用がおすすめ

自宅では、かわいいおむつ替えマットにこだわらず、ウレタンのお風呂マットやクッション性のある厚手のレジャーシートなどを使用すると、汚れても簡単に洗えます。

外出時は、使い捨てのおむつ替えシートや防水シートも市販されていますよ。おむつ替えマットやタオル等の汚れが防げ、洗濯の手間が省けます。

おしりふき

おむつ替えといえばおしりふきですが、ゆるゆるうんちのときは、大量に必要になってしまいます。まずは、ティッシュペーパーやトイレットペーパーで拭き取るのが楽でおしりふきの節約にもなります。仕上げのような感じでおしりふきで拭きます。

男の子の場合は、ペーパーを1枚あてておくと、おしっこ噴水に有効です。

仕上げ

足の付け根から指を入れて、おむつの内側についているギャザーをぐるっと一周立てて整えることで、脇からの漏れを予防することができます。

背中側のもれが多いときは、背中部分を内側に折り込んでおくと有効ですので、試してみてください。

布おむつの場合

おむつカバーの代わりに、紙おむつを使用する方法もあります。ライナーと違い、外側に紙おむつを使用することで、布の肌触りはそのままに、もれやはみ出しをキャッチできます。

参考

赤ちゃんがピタッと泣きやむあやし方&おむつ替えテク mama street

おむつ替えシートは必要?選び方と口コミで人気のおすすめ10選 こそだてハック

2016/07/29 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント