みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 妊娠・出産 健康 妊娠中のリラックス方法

 妊娠中のリラックス方法

妊娠中の女性はホルモンバランスや様々な不安から精神的に不安定になることが多いと思います。イライラしたり、ストレスを溜めすぎるはお腹の赤ちゃんにとっても悪影響ですよね。妊娠中にできる簡単なリラックス方法をご紹介します。

不安やイライラは口に出す

真面目で頑張り屋な人ほどついつい我慢してしまいます。何か不安があったり、イライラしてしまう時はご主人や友人等に話を聞いてもらいましょう。口に出すことで気持ちもスッキリしますし、良いアドバイスをもらえるかもしれません。

周りに話を聞いてくれそうな人がいない場合は、文字に書くことでもストレスは軽減されます。文字に書くだけなら言葉を選ぶ必要がないので、思うままに書いて発散させることができます。ネガティブな言葉だけでなく、赤ちゃんに会える喜びや楽しいと思う気持ちも沢山文字にしてみることをおすすめします。

大きな声で歌う

大きな声を出すことはストレス発散に最適です。

家事の合間に、好きな音楽を流して歌うだけでも十分気持ちをリフレッシュできます。たまにはカラオケ等で思い切り歌ってみるのも良いでしょう。

体を動かす

妊娠後期にもなると、体のむくみや腰痛などが気になることも増えてくると思います。とはいえ、妊娠中ですからあまり激しい運動はできません。そんな時には、軽いストレッチで体をリラックスさせましょう。

肩や腕回りをほぐしたり、ふくらはぎ等を伸ばす程度でも構いません。体調が良い時は少しウォーキングを兼ねて散歩をしたり、余裕があればマタニティヨガ等に挑戦してみるのも良いでしょう。

お風呂にゆっくりつかる

妊娠中は体を冷やしてはいけません。お風呂をシャワーで済ませてしまったりするのではなく、40度ほどのお湯を張った湯船に浸かって体を温めましょう。何も考えずゆっくりと入浴することで、リラックス効果も得られます。

のぼせてしまわないよう、長風呂のしすぎには注意してください。

自分へご褒美

妊娠していても、家事に仕事にと頑張っている妊婦さん。ストレスも溜まりやすいかと思いますが、そんな頑張っている自分にご褒美をあげましょう。

体重なども気になるかもしれませんが、たまには好きなものを食べる。ちょっとした贅沢をする。体に無理がなければ、少しだけ羽を伸ばして旅行してみるのも良いでしょう。

今しかできないことを楽しむ

妊婦でいる期間は長いようで、出産を終えると育児で忙しい日々がやってきます。

大きくなるお腹を記念に写真に撮って残したり、生まれてくる子供の名前を考えてみたり、スタイの手作りなんかに挑戦してみるのも良いかもしれません。妊娠中にしかできないことを思い切り楽しみましょう。

参考

実践して「本当によかった」超簡単マタニティブルー解消法9つ - It Mama

妊娠中のリラックス 妊娠to安産.com

2016/12/02 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント