みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 育児・教育 幼稚園 失敗しない入園式の服装マナー(ママ編)

 失敗しない入園式の服装マナー(ママ編)

入園式は、子供だけではなく、ママにとっても大事な日。これから始まる幼稚園生活で、ママ友と上手く付き合っていく為に重要なのは「見た目」で決まる第一印象です。

入園式の服装マナーをしっかり守ることで、周りのママに良い印象を持ってもらいやすくなるでしょう。

入園式での装いには、いくつかのタイプがあります。それぞれの特徴とポイントを知り、自分に合ったスタイルを選んでみてはいかがでしょうか。

スーツ・・1着持っていると着まわしもでき、とても便利。色は春らしく、ピンクやベージュなどの淡く明るい色が好まれます。また、スカートの丈はひざ丈がベストです。ミニ丈は避けたほうがよいでしょう。

ワンピース・・可愛らしい印象を与えるワンピース。しかしそれだけでは甘すぎてしまうことも。そんな時は、ジャケットを併用するといいでしょう。色はスーツと同じく、パステルカラーのような明るい色がおすすめです。

着物・・入園式に着物でもOKです。ただ、かなりの少数派なので、浮いてしまうことも。それでも着用したい時は、派手な柄は避け、落ち着いた色合いの訪問着を選ぶと好印象です。

小物

服に合わせた小物選びも重要です。あくまでも主役はお子さんであることを忘れず、上品で落ち着いたものがおすすめです。

バック・・必要最低限のものが入る大きのものを選びましょう。色に決まりはありませんが、黒やベージュが合わせやすいと思います。また、当日は幼稚園からの配布物を渡されることもありますので、サブバックも持っていくと役に立つかもしれません。

ストッキング・・基本はヌーディベージュ。黒やタイツ、柄物はNGです。もちろん素足も厳禁です。

靴・・ヒールが4~5㎝のパンプスを選び、サンダルやオープントゥは避けましょう。色はバックと合わせることで統一感を出すことができます。

コサージュ・・付けることで華やかさがアップします。色は明るい色を選び、素材はシルクやサテン、レースがおすすめです。ベルベット素材は、季節的に合わないので避けた方が無難です。

髪型

服装に気をとられてしまい、忘れがちなのがヘアスタイルです。記念写真を撮ることもあるので、きちんとセットしていきましょう。ミディアムヘアやロングヘアは、ハーフアップやまとめ髪にすることで清潔感を出すことができます。また、当日の朝は時間がないことが多いので、手早くできるよう前日までに何度か練習されることをおすすめします。

メイク

派手なメイクは避け、ナチュラルな印象に仕上げることが大切です。厚化粧やキラキラメイクはNGです。

参考

入園式・卒園式の服装は?スーツがいいの?バッグはどうする? - こそだてハック

知らないと恥をかく入園式のママの服装5つのポイント | エンタメマガジン

入学式でママが着るスーツと色は?着まわしで黒やグレーも上品に! | ヤッホー!LOG

2017/03/09 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント