みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 産後ダイエット

妊娠、出産すると体型も変わり見た目も変わってしまい非常に辛いですよね。

できるだけ一日でも元に戻したい。以前より痩せたいと思う方もおられると思います。

産後は無理せず体調を気遣いながらダイエットをおすすめします。

産後ダイエットはいつから

産後ダイエットは産後一ヶ月は控えていたほうがいいと思います。

赤ちゃんのお世話もありますし出産は体にダメージがありますのでよく睡眠をとり、栄養のあるものを食べ

まずは体を癒してください。

個人差はあると思いますので体調が良くなってきた、赤ちゃんのお世話にも慣れてきたくらいの産後一ヶ月から二ヶ月くらいでダイエットを開始される方が多いようです。

まずは産褥体操から

出産したすぐにでもできるのが産褥体操といいます。

産褥期とは出産してから産後6〜8週目頃までの体が妊娠前の状態に戻る時期を産褥期といいます。

産褥体操は体の負担も少なく、体力回復のために行う事ができる体操です。

出産で尿道や膣を引き締める骨盤底筋がゆるんでいます。

出産で緩んだ筋肉は自然に回復しますが産褥体操をすると筋肉が引き締まり血行も良くなります。

・産褥期一日目

産褥期一日目は体を動かさずに座りながらや、寝ながらできる体操をしてください。

例えば腹式呼吸などをしてゆっくり息を吸い、ゆっくり息を吐くといった体操があります。

・産褥期二日目

産褥期二日目は少し体を動かし体に負担の少ない程度でしてください。

例えば立った状態でも、座った状態でもできる肩回しがおすすめです。

最近スマートフォンを出産したすぐに酷使し、肩こりがひどい方や目が疲れている方も多いと思います。

そんな時はゆっくり目を閉じて肩を回しゆっくり首なども回し、首や肩の筋肉をリラックスさせてください。

・産褥期三日目

産褥期三日目になると体を動かすことにも慣れてき、普段の生活にすこしづつ戻ってきている時期なので体操も少し腹部に力を入れたりした体操なんかもできるようになってきます。

仰向けに寝たままでお尻を持ち上げるようにし、両手でお尻を支えゆっくり深呼吸をします。

慣れてきたら手の支えをやめて体操してもいいかとおもいます。

産後の回復は個人差もありますし、出産方法も皆さん一人一人異なりますので参考にしていただけたらと思います。産後一ヶ月は安静にゆっくりと体力回復をするのが一番です。

参考

産後ダイエットいつから始める?痩せやすい時期と注意点 - マーミー

2017/07/06 18:34 更新
Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

コメント

0

新規コメント