みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 行事・おでかけ テーマパーク 大阪府立大型児童館ビッグバン

【大阪府】 大阪府立大型児童館ビッグバン

大阪府立大型児童館ビッグバンは子供の豊かな遊びと文化創造の中核拠点として、平成11年6月にオープンしました。1階から4階まであり、4階部分は着陸した宇宙船をイメージして造られています。完全屋内施設のため、家族で出かける予定がまさかの雨!という時でも遊べます。

以下に紹介する各フロアの他、53m程の巨大なジャングルジムがあったり、劇やダンスやアニメーションを楽しめるので子供達はいろいろな遊びを体験できます。

レストランや授乳室、お弁当を持ち込みできる休憩室もあります。万が一体調不良になっても看護師さんが保健室に常駐しているので安心して1日遊ぶことができます。

1階 コスモポート

・ロケットエンジン

本物のH-1ロケットエンジン噴射口や宇宙飛行士向井千秋さんの宇宙服が展示さ ています。

・ワープカプセル

音と光で演出されたエレベーターで上階まで移動します。

・インフォメーション

・喫茶レストラン

・保健室

・こども劇場

2階 スペースファクトリー

・赤ちゃん広場、絵本広場

赤ちゃんが思いっきり体を動かして遊べます。たくさんの絵本が置いてあるので赤ちゃんは興味津々でどの絵本にするか迷ってしうかも!?

・スペースキッチン

子供用の厨房を使ってお菓子作りが楽しめます。

・ベアルの修理工房

廃材などの素材を使って好きな物が作れる工房です。子供達の新たな才能を見つける事ができるかもしれません。

・ハートイピア電子動物園

自由に動物の絵を描くことができます。ハートイピア電子動物園では、描いた絵をコンピューターに読み込ませると大型画面で自由に遊ばせることができます。子供達は自分が描いた絵を動かして遊べるので大喜びすること間違いなし!名前と生年月日を入力すれば次の来館時にその絵とまた会う事ができます。

・研修室

土、日、祝のみですが有料工作を楽しむことができます。親子で参加すると一緒に楽しめます。

3階 アストロキャンプ

・幼児コーナー、木育コーナー

ジャックや豆の木のような遊具やクッションや木でできたおもちゃが置いてあります。クッション製のおもちゃなので小さい子供も安心して遊べます。

・マチカネワニの冒険

大阪湾に生息していたマチカネワニをモチーフにした大型遊具です。マチカネワニの遊具には、滑り台やトランポリンがあり子供達は巨大なワニの中に入って思いっきり遊べます。

・ジャングルの冒険

ロープウェイや木登り遊具などがあり子供達はおもいっきり身体を動かせて遊ぶことできます。

・授乳室

・休憩室

・バルコニー

飲食も可能なので天気の良い日は、バルコニーで外の景色を楽しみながら休憩する 楽しいです。

4階 おもちゃスペースシップ

・からくりサーカス

不思議なおもちゃに触れておもちゃのからくりを学ぶことができます。普段見ないおもちゃに子供達は興味津々でからくりを勉強するのに夢中になってしまうかも。

・ほしのみち

松本零士名誉館長監修の3D立体映像通路。宇宙空間を歩いているような体験ができます。

・エクスプロラトリアムコーナー

身近な化学現象などを体験することができます。遊びを通して学習できるので子供達も楽しんで勉強することができます。

・おもちゃタイムトンネル、おもちゃタイムカプセル、昭和30年代の街並み

いろんな時代に流行したおもちゃが大きくして置かれていたり、寄付されたおもちゃが展示されています。昭和30年代の街並みを再現しているコーナーもあり、子供達も時代玩具で楽しめるので親子で会話も増えて楽しめます。

・パワーユニット

ビッグバンの誕生物語を動く座席、演出音と照明により楽しめる体感型のシミュレーションシアターです。

参考

大阪府立大型児童館ビッグバン

2017/09/19 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント