みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

テーマパーク
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

【岡山県】 おもちゃ王国

岡山県南部に位置するおもちゃ王国をご紹介します。

入園料もお手頃価格で小さなお子様も安心して遊べる"見て、触れて、体験できる「おもちゃ」のテーマパーク"です。

18種類のパビリオン

パビリオンごとに1つ1つお家があり靴を脱いで室内で遊べるようになっています。乳幼児のお子様、ハイハイや歩き始めたお子様にも過ごしやすいようになっていますのでスムーズに室内に出入りできるように着脱しやすい靴で訪れることをお勧めします。室内で冷房完備などで雨天や暑い夏でも大丈夫です。

トミカ・プラレールランド、りかちゃんハウスは新設されたようで以前は違うおもちゃがあった場所に大きな規模で設置かれています。

トミカプレイジムやオリジナルのりかちゃん人形が作れるコーナーもあります。

その他、シルバニアファミリー館、メルちゃんのおうち、アクションゲームワールドなどたくさんのおもちゃがあり我が子の興味がある遊びや発達の中でこんな事もできるようになったんだなぁと感心できる場でもあります。

その中でも我が子が興味を持って遊んでいたパビリオンはシルバニアファミリー館です。最近、シルバニアファミリーを集め始めましたが、我が家にはわずかしかなくこちらではいろんなシリーズが部屋中に並べてあり、それに合わせて小物も揃えてあります。パン屋さん、アイスクリーム屋さん、幼稚園、海の家など次から次へと娘なりにコラボレーションして楽しんでいました。自宅でお気に入りおもちゃがこんなにも種類が揃っていて大興奮です。

こどもスタジオはNHKのキャラクターが大集合しており、有料ですが4歳でも大はしゃぎ、2歳の子どもも理解して遊べる内容になっていてお金を払って入場する価値があります。

19種類のアトラクション

全体的に大型のテーマパークより対象年齢が小さくてもチャレンジできるように設定してあるように思えました。

トーマスや列車、メリーゴーランド、ティーカップ、観覧車など保護者同伴なら0歳からでも乗れるアトラクションが全部で12種類あります。

こどもパートナー認証を取得されているお兄さん、お姉さんが優しく案内して下さるので子どもも喜んで遊べます。

夏季のみプールもあります。夏場は遊具で遊んで汗をかいたらプールを利用される方も多く、水着着用ではなくても良いこと、大人は使用料がいらないことがとても魅力的です。

その他、屋外遊具や砂場もあります。こちらでもおもちゃ屋さんで購入可能な遊具などがあり購入を検討されてる方もお試し気分で。また園内で楽しく遊んでる姿を見て購入したい場合も入手可能なことが嬉しいですね。

レインボーステージ

季節の手遊びや踊りなどをしまじろうが演じてくれたり、その月のお誕生日会もあります。

おもちゃ王国のキャラクターとの握手会や撮影会もありますのでその日のタイムスケジュールもチェックして見てください。

レインボーステージの後方ではテーブルや椅子も用意してあり食事をしながらの観覧もできますよ。

ランチタイム

ハンバーグやカレーが食べれるレストランやプライドポテトなど軽食が食べれるスナックコーナーもあります。お値段は手頃なのに味も良いです。

そして、手作り弁当を持ち込みたい方もレストラン内で飲食可能になっています。夏の暑い日や突然の雨でも過ごしやすい場所で食事ができるので良心的ですね。

参考

おもちゃ王国公式ホームページ

2017/09/21 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント