みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 子ども連れでの外食

小さい子どもを連れて外食するのは意外と大変です。また、「お子様お断り」「〇歳以上」など明記されていることもありますので、注意が必要です。

レストランを選ぶ際のポイントについてまとめます。

乳児連れでの外食

・ミルクや離乳食などを持ち込みできるかを確認

可能であれば、ミルク用のお湯をもらったり、離乳食を温めたりしてもらえるか、まで確認できるとママは安心できると思います。

数は多くないですが、離乳食を提供してくれるレストランもあります。

・オムツ替え、授乳などのスペースの有無

まだ授乳中の場合は、授乳用ケープの持参するのか、授乳室がない場合は授乳場所(車や近くの授乳室がある施設など)を事前に考えておくとよいでしょう。

オムツ交換は、たとえ座敷席であっても、食事の場でのオムツ交換はマナー違反となります。お店の人に確認し、所定の場所で行う必要があります。

幼児連れでの外食

・お子様メニューの確認

大人のメニューから子どもに取り分け可能なものを選ぶのは意外と大変な作業です。お子様メニューがあるだけでスムーズに食事が進行します。

・子ども用の椅子や座敷がおすすめ

テーブル席で子ども用の椅子がある場合には、子どもは食事をしやすく、ママやパパも子どもの食事のお世話をしやすいです。

座敷席の場合には、子どもがある程度動けるので、外出先での子どものストレス軽減ができると思います。ただし、掘りごたつがある場合は、子どもが落ちてしまうこともあるので、注意が必要です。

レストランでお誕生日や記念日のお祝い

誕生日等の記念日に利用する場合には、デザートや写真サービスを提供しているレストランを選ぶとよい記念になります。

1歳の誕生日に行う日本の伝統的な文化である「一升餅・選び取り」を実施できるレストランもあるので、事前に確認するとよいと思います。

全国にチェーン展開があり、値段も比較的手ごろなお店を2つご紹介します(※サービス内容は変更される可能性があります)。

・不二家レストラン

誕生日の特典はキャンドルサービス、記念写真、デザートサービスが無料でつきます。

予約不要で誕生日の前後2週間利用することができます。

・木曽路

1歳の誕生日祝いにおすすめです。

一升餅と選び取り(カード)をお店で注文可能でとても便利です。

一升餅&選び取り3,500円※6日前までにお店に電話で予約が必要です。

参考

1歳の誕生日をレストランでお祝い!個室や貸し切りなど工夫やポイントをご紹介! | 妊娠・子育てのことなら「ふぁんママ」

バースデーサービス│キャンペーン│不二家フードサービス

木曽路 お子様のお祝い|木曽路のキャンペーン情報-レストラン ブランド情報【ぐるなび】

2018/03/13 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

みんなの感想・コメント