みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

スポーツ
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   変更を提案 削除

 親子マラソン

親子マラソンとは

近年、多くのマラソン大会では、親子マラソンとして子どもも気軽に参加できる出場枠を設けています。3歳程度~小学生の子どもがパパママと一緒に走るというもので、距離は、500m~5kmくらいのものがあります。

親子マラソンでは、練習を積んだ足の速い子どもや、完走を目標として地道にゴールを目指す子どもなど、様々な親子が楽しんで参加しています。

親子マラソンを通して期待できること

親子マラソンを体験することで、子どもの体力・持久力の向上だけでなく、パパママの運動不足の解消も見込めます。また、子どもが「絶対にゴールするんだ!」と意識することで、精神力を養うこともできると思います。

また、親子で完走、順位、タイムなどの同じ目標を持つことにより、親子の一体感を深め、良いコミュニケーションを取ることができると思います。

そして、子どもが無事にゴールできたら、たくさん褒めてあげて、子どもの自信に繋げてあげましょう。

親子マラソンをする際に注意すること

参加する親子マラソンの本番までに、パパまたはママと子どもが一緒に走って練習することで、お互いに本番をイメージすることができます。このとき、本番と同じ距離ではなくても、短い距離でも実際に走ることが重要です。

スタート時は、大勢の人々が一気に走り出し、子どもが転倒しやすいので、親子でしっかり手を繋いで踏ん張ると良いでしょう。

ゴール時にも、親子でゴールすることが大切であり、親子で手を繋いで一緒にゴールすると良いと思います。

ただし、親子で手を繋いで走るのは、身長差があって走りにくいので、必要なスタート時とゴール時だけ手を繋ぎ、途中は手を繋がずに走ることで体力温存に繋がります。

参考

親子でマラソン大会に出てみよう!3歳から小学生まで対象の親子マラソン | マミィ

有森裕子親子ランでやってはいけない3つのこと:有森裕子の「Coolランニング」:日経Gooday(グッデイ)

2018/06/06 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント