みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 赤ちゃんの生理的便秘

生後2~3ヶ月位の赤ちゃんが突然便秘になったら、もしかしたらその便秘は「生理的便秘」かもしれません。

生理的便秘とは

産まれたばかりの赤ちゃんの腸はまだ未熟で、自力で排便コントロールをする事ができず反射的に排便しています。

しかし生後2~3ヶ月くらいになると、腸が発達し消化吸収能力がUPして腸内にうんちを溜められるようになるので排便回数が減ったりします。

「生理的便秘」は赤ちゃんの腸が成長する過程で自然に起こる現象のひとつなので、あまり心配しなくても大丈夫です。

生理的便秘の対処法

自然に起こる現象といえど、何日も排便がないと心配…というママさんは以下の対処法を試してしてみて下さい。

綿棒浣腸

大人用綿棒にワセリンやベビーオイルをたっぷり付けて、赤ちゃんの肛門に1~2cm挿入してゆっくり回して刺激します。

のの字マッサージ

手のひらにベビーオイルや保湿液をたっぷり付けて、赤ちゃんのお腹(おへそ周り)をのの字にマッサージします。

参考

赤ちゃんが急に便秘に!それはもしかして生理的便秘かも | ママスタイル

赤ちゃんの便秘で困ったら綿棒浣腸はいかが?【ママ女医と娘の○○な日常 vol.26】 | マイナビウーマン子育て

2018/07/05 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント