みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

地域のお祭り
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   変更を提案 削除

【佐賀県唐津市】 唐津くんち

唐津くんちをご存知でしょうか。子どもにも、国内外の観光客にも大人気の佐賀県唐津市のお祭りです。

唐津市は、玄界灘に囲まれた九州北部の市町村です。観光地としても有名で、海の幸、山の幸に恵まれ、最近ではユーリON ICEやゾンビランドサガなどアニメの舞台にもなり、全国から注目されている自治体です。

そんな唐津市の大人はもちろん子どもを虜にする、唐津くんちをご紹介します。

時期

一般的にいう唐津くんち毎年11月2日の宵山、3日の御旅所神幸、4日の町回りと3日間に亘って、唐津神社の秋季例大祭として行われます。多くのの観光客はこの11月の唐津くんちを楽しみます。

しかし、厳密には4月29日の春季例大祭や、1月9日の初くんちなど、唐津くんちに関する行事は一年中行われております。

場所

唐津市の市街地を巡行します。福岡県福岡市から高速バスで1時間、電車で1時間半前後で到着しますので交通にも便利な場所にあります。

道が広く人が多いが全体を見渡せる場所、道が狭く人も少ないが迫力ある曳山を見られる場所等、見る場所によってもお祭りの雰囲気は変わります。

曳山が巡行するルートはパンフレットが配布されておりますので、行かれた際に確認ください。

唐津神社の参道には露店が立ち並び、ベビーカーで行くのは少し難しいかもしれませんが、露店自体はいたる所に設置されてますので、神社前の参道を避ければベビーカーでも十分楽しめます。

魅力

11月の3日間、曳山と呼ばれる山車が唐津の街を巡行します。曳山は全部で14台あり、エンヤ!やヨイサ!の掛け声と共に迫力のある巡行を行います。

子どもを夢中にさせる魅力があるようで、「エンヤ!」がしばらく頭から離れなくなります。もちろん、大人が見ても楽しく、感動します。

参考

旅Karatsu 唐津観光協会|唐津くんち

2019/03/25 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

みんなの感想・コメント