みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 自転車の練習

子どもと自転車

子どもにとって自転車の練習は、いろいろな意味で貴重な経験となります。

まず、一つの目標を達成するためのプロセスを体験することができます。そして自転車に乗れるようになることは、大きな成功体験として自身につながります。また、これらを親と一緒に経験することで、親子の関係が強固になることも期待できます。

補助輪なしで自転車に乗れるようになるには

補助輪なしで自転車に乗るためには、バランス感覚を身に付けることが必要です。そのためは、坂道で練習したり、自転車にまたがって足で地面をけって進む練習をすることが効果的です。このような練習を通常の自転車行うにはペダルが邪魔に感じるかも知れませんが、ペダルを外しただけでは小さい子どもにとっては重たくて支えられない可能性があります。

はじめからペダルとチェーンのない自転車であれば2歳くらいから乗れるようになっているので、自然とバランス感覚が身につき、スムーズに補助輪なしの自転車に乗れるようになります。

ストライダーとへんしんバイクの比較

ペダルのない自転車の代表としてストライダーとへんしんバイクを比較します。

  ストライダー へんしんバイク
形状 ペダルとチェーン、ブレーキのない自転車 ペダルとチェーンが取り外し可能な自転車
対象年齢 2~5歳 3~6歳(2~5歳用もあり)
価格(税別) 10,900円 14,800円
メリット 軽い ペダル漕ぎの練習ができる
デメリット ブレーキがない 大手通販サイトでは販売していない

<ストライダーの紹介>

<へんしんバイクの紹介>

注意事項

ストライダーやへんしんバイクは、自転車とは違い公道を走行することは禁止されています。お庭や広い公園などの認められている場所で練習をするようにしましょう

2015/11/03 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント