みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

一時保育
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 一時保育の種類

一時保育にはさまざまな種類があります。ここでは、一般的な種類とその特徴についてご紹介します。

集団

公共施設での保育

公立の保育園や公共の子育て支援施設で一時保育のサービスをしている所があります。民間保育所と比較するとかなりお安い料金でも利用が可能です。利用希望者が殺到しやすいため、できるだけ早めに予約することをおすすめします(特に、人口の多い都市部はかなりの競争率のようです)。

※事前に利用者登録が必要な自治体もあります。

民間の保育所

株式会社など民間組織の保育所でも一時保育をしているところがあります。駅前や立地条件の良い場所にある事が多い様に感じます。1時間単位の利用が出来て、利用希望日に空きが有れば、前日までの予約で利用可能なところが多いです。

個別

ファミリーサポートセンター

多くの自治体で行っている保育サービスです。地域住民が子育てサポーターとして、近隣住民の子供を預かるボランティア要素の強いことが特徴です。利用に先立って、利用者と支援者のマッチングを各自治体が行います。

一時保育として支援者の御宅や利用者の自宅をメインとして、子供を依頼する時間だけ見てもらうサービスです。各自治体により制度のばらつきはありますが、かなり低料金での利用が出来ます(利用料金の内、助成金として後日利用時間×数百円を返還する自治体もあります)。

2015/11/04 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント