みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

公園
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

【茨城県ひたちなか市】 国営ひたち海浜公園

あまり知られてないですが、茨城県ひたちなか市に国営の広い公園があります。 公園といっても一般的な公園ではなく、自然もあり遊園地のような施設もありと、小さな子どもから大人まで一日中遊べるテーマパークのような場所です。

自然で遊ぶもよし、遊園地で遊ぶもよし、お腹が空いたらレストランやカフェで休憩するもよし、子供の年齢に合わせた遊び方が出来ます。そんな国営ひたち海浜公園の魅力をご紹介します。

施設概要

 開園面積約200haにも及ぶ園内には、各所に大規模な花畑があり、春にはスイセン、チューリップ、初夏にはネモフィラ、バラ、夏にはジニア、秋にはコキア(ほうき草)やコスモスと、四季折々の草花が咲いています。

広大な敷地ですが、「シーサイドトレイン」という園内を周遊している乗り物があるのでベビーカーでも安心です。レンタサイクルもあるので、少し大きくなれば家族で自転車に乗るのもおすすめです。

花畑を目的に来る観光客もいるので、駐車場が混雑するこもあります。季節がいいときは早めに着くことをおすすめします。

周辺にはコストコ、大型ショッピングモールなど充実した施設があります。

レジャー

・そよかぜドーム

夏は水遊びが出来るので、タオルと着替えは必須です。

・大草原

簡易テントやレジャーシートを広げて自由に遊べます。

・バーベキュー広場

週末には多くのグループがバーベキューをしています。

駐車場から少し距離があるので、荷物を運ぶワゴンののようなものがあると便利です。

車を停める際は海側の駐車場に止めると便利です。(他の駐車場に比べて狭いので注意)

プレイ&スポーツ

・ぴょんぴょんたまご

子どもに大人気です。近くにトイレ・自動販売機・ベンチがあります。

・サイクルセンター

補助輪付きの子供用自転車から大人用の電動自転車、2人乗り自転車もあります。

まだ自転車に乗れない小さなお子さんでも、大人用に幼児用の椅子がついているものもあります。自由に公園内を見たい方はおススメです。

・林間アスレチック広場

たくさんのアスレチック遊具があります。小さいお子さんには松ぼっくり拾いもおすすめです。木が生い茂っているので、夏の暑い日などは日陰になっていいです。

プレジャーガーデン(遊園地)

小さいお子さん用から大人向けの絶叫系まで、以下のような約30種類のアトラクションがあります。

  • ・メリーゴーランド
  • ・観覧車
  • ・ジェットコースター
  • ・パターゴルフ

参考

【公式】国営ひたち海浜公園

2020/08/19 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント