みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

お世話
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 歯ぐずり

歯が生え始める時期になると、歯茎のむず痒さや痛みから、赤ちゃんの機嫌が悪くなったり夜泣きしたりすることがあります。これを歯ぐずりといいます。

まだ言葉を話せない赤ちゃんにとって、痒い、痛い、でも伝えられないというのは、きっととても辛いこと。

歯ぐずりかも?と思ったら、少しでも赤ちゃんの不快感を取り除いてあげたいものです。

時期

歯が生え始める時期には個人差がありますが、一般的には生後5~6ヶ月頃と言われています。

まず最初に下の前歯が生えてきます。この頃から、歯ぐずりが見られることが多いです。

兆候

赤ちゃんに以下のような様子が見られたら、歯が生え始めているのかもしれません。

・機嫌が悪いけれど、理由が思い当たらない

・よだれが増える

・突然夜泣きするようになる

・何でも噛みたがる

・手を口に入れる

対策

赤ちゃんの歯ぐずりに気付いたとき、どう対処したら良いのでしょうか。簡単にできる対策をいくつかご紹介します。

・冷たいフルーツ

りんごやバナナ、マンゴーなど、フルーツを冷やしてミキサーなどにかけ細かくしたものを、赤ちゃんに与えてみましょう。ひんやり美味しいフルーツが、気持ちを落ち着かせてくれます。

・歯固め

歯固めは、赤ちゃんが噛むことで、歯茎を固めるのを促すおもちゃです。噛んでいることで気が紛れ、歯茎の違和感も和らげてくれます。冷蔵室で冷やすとより効果的です。

可愛いデザインのものもたくさんありますので、赤ちゃんが気に入りそうなものを選んでみましょう。

・冷やしたおしぼり

清潔なおしぼりを水で濡らし、少し湿っているくらいまで絞ったら、冷蔵庫で冷やします。冷たくなったら、小さくたたんで赤ちゃんに噛ませてみましょう。

ただし、あまり口に含みすぎると窒息の恐れがあるので、側で見守ってあげて下さい。

・歯ぐきをマッサージ

清潔な手で、赤ちゃんの歯茎をくるくると優しくなでてあげましょう。

また、小さな金属製のスプーンで歯茎をなでると、ひんやりして気持ちが良いようです。

・抱っこ

歯が生え始めている頃の赤ちゃんは、口の中のいつもと違う感覚に不安や不快感を抱いています。そんなとき、大好きなママに優しく抱っこしてもらえると、気持ちが落ち着くことでしょう。

お口が気持ち悪いね、と共感し、大丈夫だよ、と温かい言葉をかけて安心させてあげられるといいですね。

参考

夜泣きの原因は「歯ぐずり」かも!知っておきたいサイン3つ|ウーマンエキサイト

簡単で効果的な8つの歯ぐずり対策 - おむつのパンパース

赤ちゃんの歯が生え始める生え方と時期は?状況別対処法も掲載!|E-PARK

2020/08/26 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント