みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

旅行
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 子連れキャンプ

子どもと一緒にキャンプをする際の、場所選びや準備物についてまとめました。

場所選び

子連れキャンプは場所選びが重要です。

無料で出来るキャンプ場もたくさんありますが、子連れキャンプ初心者さんには断然有料のキャンプ場がおすすめです。

どうしてかというと、有料のキャンプ場は管理人さんがいて安心・安全なところが多いです。入口にゲートなどがありキャンプ場に関係ない人は入れないようになっています。また子供が遊べる施設が充実していたり、中には子ども向けのイベントを開催するようなキャンプ場もあります。

自宅から遠すぎないキャンプ場から初めてみるといいと思います。

準備物

アウトドアグッズを見ているとあれもこれも欲しくなってしまうものです。

しかし、自宅の家具と違って年に何回かしか使いません。何度も買い替えたりするのはもったいないので、最初のうちは最低限必要なものだけを準備し、実際に何度もキャンプをしながら少しずつ買い足していくことをおすすめします。

・椅子&テーブル

休憩や食事に必要な椅子ですが、大人用の椅子で代用することもあると思います。

地面からの高さが高い椅子だと、子どもが食事で座る度に不安定になってしまいます。

出来るだけ地面からの高さが低い椅子を選ぶといいでしょう。

その際、テーブルの高さも低めのものを選んで下さい。

・マット

テントで寝ることに慣れていないと寝つきが悪かったり、夜中に何度も起きてしますこともあります。そのようなことをなるべく防ぐために、テントに敷くマット選びは大切です。

厚さや大きさを比べて、自分たちに合ったものを選んで下さい。

・アウトドア用ワゴン

駐車場からテントを張る場所まで距離がある場合があります。そんな時荷物を運ぶために何度も往復するのは大変です。そのような時に大変便利です。

子連れおすすめキャンプ場

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

予約の取れないキャンプ場として有名でとても人気。リピーターも多い。子どもが喜ぶ施設、イベントが充実。犬を連れている人も多い。無料で入れるお風呂有り。

こどもにきゃんぷ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(北関東/栃木県)|初心者にも安心のコテージ!

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

テントだけでなくコテージなどもあり。隣にプール施設あり。

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ|茨城県大子町

エンゼルフォレスト那須白河

広大な敷地にテントサイト、大小コテージあり。犬を連れている人が多い。温泉・プール・湖など遊べる場所が多い。

キャンプ|エンゼルフォレスト那須白河【公式】|ペットと泊まれる宿

2020/09/02 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント