みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 妊娠中の旅行

旅行に行ってもいい時期は?

妊娠中の旅行は健康を第一に考えるなら出産後に延期するに越したことはありませんが、どうしても行きたいということでしたら、安定期(妊娠16週~)に入ってからがおすすめです。この頃になると流産のリスクは段々と減っていきます。しかし安定期だからといって無理できるわけではありませんので、旅行の計画が持ち上がったら、必ずかかりつけの医師に確認を取ってから準備に入るようにしましょう。

旅行の計画をたてるときに気を付けること

体調管理

少しでも疲れやお腹の張りを感じたら、休憩をはさむことを忘れてはいけません。旅行は計画の段階から無理のないスケジュールを心掛け、時間にゆとりを持つことが大切です。また、宿泊先周辺の産院や救急病院などを調べておくと、急な事態にも慌てることなく対応できます。

移動手段

交通手段はできるだけ負担のないものにしましょう。急に気持ちが悪くなったりした場合、すぐに乗り物から降りられることが前提となります。妊婦さんの移動で、比較的負担が軽いのが、自家乗用車か電車です。どちらも途中下車することができますし、揺れも最小限ですので安心です。

旅行中に必要な持ち物

最低限の必要な持ち物として、母子手帳・保険証です。日頃から母子手帳と保険証をセットで、常に持ち歩くことを習慣にしておくと良いでしょう。

母子手帳には、妊娠の経過が記録されているので、万一、旅行先で体調を崩してしまった場合も、病院に母子手帳を提示することで、適切な処置をとってもらうことが可能です。

2015/11/11 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント